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ぶっちゃけピカソの絵ってただの落書きだよね?

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1:イソマグロ(関西地方):2010/06/05(土) 23:03:16.03 ID:cjlKdK6G
史上最高額と同モデルのピカソの絵


ピカソが愛人マリーテレーズ・ワルテルをモデルに1932年に描いた「赤い枕で眠る女」。
先月NYで約101億円で落札された「ヌード、観葉植物と胸像」と同時期の作品で同じモデル。
徳島県立近代美術館で公開中だ 【時事通信社】


http://www.jiji.com/jc/p?id=20100605174605-9418072&j3



あのデフォルメはデッサン力があるからこそとかw

7:ブラックアロワナ(長屋):2010/06/05(土) 23:05:06.23 ID:5EImUcP6
俺でも左足で描けるレベル

12:アブラヒガイ(新潟県):2010/06/05(土) 23:05:57.61 ID:eE05YAnZ
裏側と表側を同一の平面に描き出すことでうんたら
5:ゲンゴロウブナ(千葉県):2010/06/05(土) 23:03:58.88 ID:HlRlqrYr
>>1
お前の見る目が無いだけ
あれは芸術

8:エツ(長屋):2010/06/05(土) 23:05:37.48 ID:c66pDicl
まあ中期からはそうかもしれんが、それまではけっこううまかったよ

9:アブラヒガイ(東京都):2010/06/05(土) 23:05:37.76 ID:JVSoNyCe
普通の絵はめちゃうまい
安定感がある

11:ハマチ(東京都):2010/06/05(土) 23:05:43.14 ID:wR2ulyJ8
でも馬鹿にしてるやつでも、ホンモノのピカソが2万で買えるって言ったら買うだろ

15:ブラックアロワナ(長屋):2010/06/05(土) 23:06:26.94 ID:5EImUcP6
>>11
ただでもお断りします

18:ポリプテルス(大阪府):2010/06/05(土) 23:07:22.38 ID:/y5fmTL0
>>11
市場価値が云臆なら買う

美術的価値や歴史的価値では勃起できん。

13:ネズミゴチ(コネチカット州):2010/06/05(土) 23:06:02.50 ID:uZO9sc1x
ピカソさんは見たままをそのまま描くとかいうレベルを超越してるのさ
感じたままを絵にする名人だったのだ

16:アイナメ(中部地方):2010/06/05(土) 23:06:29.08 ID:ARQXKx1I
猿が書いた絵を誰が書いたか知らせずにオークションに流したら高額で落札されてたなw

19:オオメジロザメ(東京都):2010/06/05(土) 23:07:32.94 ID:ibgX2Sq5
三次元と二次元の共存を追求した

つまり我々が求めている究極を彼は表現しようとしたのだ



22:マンタ(東京都):2010/06/05(土) 23:08:36.06 ID:bHPw2NYY
巧いかどうかではなく、
時代を象徴してたから価値があるんだろ。
特にゲルニカは現代の幕開けに相応しい価値を持っていた。

23:ガヤ(長野県):2010/06/05(土) 23:08:47.76 ID:DfJ6VsN7
美術世界こそブランド力がものを言う世界は無いよな

24:アブラヒガイ(ネブラスカ州):2010/06/05(土) 23:08:53.50 ID:6xxwCB5p
なんかjpg貼ってくれ

32:キヌバリ(愛知県):2010/06/05(土) 23:11:18.00 ID:/5b8DuH7
>>24




38:フエダイ(三重県):2010/06/05(土) 23:12:57.75 ID:4HRVfZHj
>>32
指が肥大化しすぎだろwwww



312:ペンシルフィッシュ(岡山県):2010/06/06(日) 01:06:44.87 ID:fPkfdKvR
>>32
これはワロタww天才だわww



27:ヨウジウオ(愛知県):2010/06/05(土) 23:09:55.69 ID:B86zF8Ko
写実的な絵なら練習すれば才能関係なく誰でも描ける
だがピカソはその先の世界にいる 常人には理解し難い領域にな

28:クロマグロ(catv?):2010/06/05(土) 23:10:06.60 ID:0LHNAGjN
本物の池沼やサルが描いた絵を現代アート扱いして喜んでるのはアホだと思うが、
ピカソはおまいらがうめーと思うような絵は楽勝で描けた上でああいう表現を試してんだよ。



31:ペーシュ・カショーロ(栃木県):2010/06/05(土) 23:10:50.86 ID:x/gkbTiH
>>28
ですから?



45:クロマグロ(catv?):2010/06/05(土) 23:14:47.74 ID:0LHNAGjN
>>31
ですから、おまいのような凡人にはわからん領域でピカソは戦ってるってことだよ



51:ペーシュ・カショーロ(栃木県):2010/06/05(土) 23:17:23.77 ID:x/gkbTiH
>>45
何者だお前

57:シラウオ(コネチカット州):2010/06/05(土) 23:18:59.13 ID:6xdAEZp3
>>45
ゲイがケツに絵筆突っ込んで書いた絵でもピカソの作品ですって言われたら
ほほう味があるねえとか言っちゃうんでしょ

36:イスズミ(滋賀県):2010/06/05(土) 23:12:02.28 ID:8WNOi8Ix

ピカソが11歳の時に書いたデッサン


ピカソが15歳の時に書いたデッサン


ピカソが16歳の時に書いた絵




42:キダイ(北海道):2010/06/05(土) 23:14:17.81 ID:5yc244bn
>>36
確かに上手いんだけど、普通だよね

47:イスズミ(滋賀県):2010/06/05(土) 23:15:33.21 ID:8WNOi8Ix
ピカソの絵なら何となくこれが好き




52:コンゴテトラ(静岡県):2010/06/05(土) 23:17:24.04 ID:tk4iXBCz
お前らの顔もピカソの絵みたいだな

54:ゲンロクダイ(アラバマ州):2010/06/05(土) 23:18:18.09 ID:AkQgR0qm
ビカソは写真とか映画とかがもうある時代だし
時間かけて苦労して目指すのが写真とかじゃ方向性は変えても仕方ないかも



61:オオメジロザメ(東京都):2010/06/05(土) 23:19:36.69 ID:ibgX2Sq5
絵画を写真と同じように見えるか見えないかで判断するべきではない。

うまい=写真に見える ではない。

62:ナマズ(富山県):2010/06/05(土) 23:20:49.20 ID:BYvakg56
数千円で売ってた絵が有名画家のとわかって数千万になったとか言う話あったよね
絵の評価なんてその程度

66:アブラヒガイ(アラバマ州):2010/06/05(土) 23:21:17.51 ID:27MNlaz9
街が破壊されてそれをゲルニカとして描いていたとき
それを聞きつけたナチスがピカソのアトリエに突っ込んできて
「こんな(反戦的な)絵を描いたのは誰だ!!」と言ったのに対して

「お前達だ!!!!!!」と言い返したという

68:ブラックアロワナ(長屋):2010/06/05(土) 23:21:41.94 ID:5EImUcP6
ここで得意げに分かってる風に評価してる奴に
ピカソの名前隠して落書き見せたらどうなるの?



73:ハマチ(東京都):2010/06/05(土) 23:23:41.08 ID:wR2ulyJ8
>>68
ピカソだって本当のただの落書き見える絵はかかないだろ?
落書きに見えるってのは誇張だろ



81:フエダイ(三重県):2010/06/05(土) 23:25:21.43 ID:4HRVfZHj
>>68
ピカソのきめえ絵の価値は、
ピカソという天才が、どのような状況でどういう意図のもとに表現したのか
ということに拠っているので、名を伏せた落書きはゴミくずでしかない



85:カワヤツメ(愛知県):2010/06/05(土) 23:27:45.30 ID:PbfPOAQ5
>>81
つまり純粋に絵単体を評価してるわけじゃなくてピカソの絵だから評価してるんだろ?
だったらウンコでもいいじゃんって思う
ピカソのウンコ売り出したら2億くらいの値付くでしょって



70:ヨーロッパタナゴ(東海):2010/06/05(土) 23:22:10.60 ID:A+UhVe0O
葛飾北斎に勝つる画家は居ないね
北斎の絵は見るとドーンてくるもん

71:フエダイ(三重県):2010/06/05(土) 23:22:49.30 ID:4HRVfZHj
現代美術は、直感的な感動とは無縁の境地にある
素人がちら見しただけで、そのすごさが理解できるような美術は、
前近代的な美だといわざるを得ない

78:ヒメハゼ(茨城県):2010/06/05(土) 23:24:55.87 ID:K9GQY9+P
ゲルニカとかが評価されるのはまだ何となく分かるんだけど
コレが評価されるのはおちょくってんじゃないかって気になる






159:アカヤガラ(東京都):2010/06/05(土) 23:50:55.54 ID:m2vC9cTx
>>78
画面構成はちゃんとしてるし、これは基礎がしっかりしてる人じゃなきゃ書けない絵だよ。
見る人に考えることを要求してくれてるからやっぱりいいよね。



186:アブラヒガイ(埼玉県):2010/06/05(土) 23:59:23.57 ID:SoEavKt6
>>159
すごーく無理してない?

82:フシギウオ(岡山県):2010/06/05(土) 23:26:41.07 ID:Lwq8h5Vw
これが好きだな




83:アブラヒガイ(茨城県):2010/06/05(土) 23:27:05.11 ID:0srIlwvq
現代は写真が登場してひたすらリアルに写実する必要がなくなったんだよ
中世の画家と違うのはそこ



84:クサフグ(九州):2010/06/05(土) 23:27:21.63 ID:2MmOZmnD
ピカソとNARUTOの作者は
画力でタメを張るらしいじゃないか

87:バルーンモーリー(大阪府):2010/06/05(土) 23:28:08.39 ID:qE05ZwRX
晩年の絵は上手いから評価されてるんじゃない

めちゃくちゃ上手いピカソが描いたから高く売れるんだよ
だから適当に「あ」って書いてもそれがピカソが描いたものなら高く売れる

イチローが使用したバットみたいなもんだ

92:バルーンモーリー(大阪府):2010/06/05(土) 23:30:16.94 ID:qE05ZwRX
画家として成功するためには腕はある程度あればいい

最も大事なのは画商に気に入られることだ



98:ブラックアロワナ(長屋):2010/06/05(土) 23:32:12.76 ID:5EImUcP6
現代アートと裸の王様の違いが分からない



104:ナマズ(富山県):2010/06/05(土) 23:34:03.90 ID:BYvakg56
>>98
絵画の世界はどの時代も身内が集まって馴れ合ってるだけだから
一般人の俺らは絵画っていう芸術の分野と関わる必要ないんだよ
彼らの価値観で彼らの世界が回ってるの
こっちの世界とは違う世界なの

196:シマアジ(コネチカット州):2010/06/06(日) 00:02:00.34 ID:Yk7jXxUD
>>104
ピカソもキュビズムを世に出した頃(当時まだキュビズムという呼び名はなかったが)は非難囂々だった。

二次元の世界では(というか、三次元でも視覚で認識する世界では)、普通は物体を
ある瞬間においてはある一面からしかとらえることが出来ないけど、ピカソは
ありとあらゆる方向から見た対象の姿を一枚の絵におさめようとした。絵画の常識を根底からぶち破ったわけだ。


また、キュビズムだけじゃなくて生涯のうちに様々な技法を試し、最晩年には子どものような絵を描くに至っている。
様々に画風を変え創作をおこなっていく中から、とうとう「絵画は描くもの」という
常識すらぶち破ったコラージュ技法を発明したりもした。キュビズムとコラージュという
二つの芸術技法を発明したってだけでもものすごい巨人だと思うけど…



209:ヨーロピアンシーバス(東海):2010/06/06(日) 00:04:44.63 ID:TtncGTKC
>>196
彫刻や粘土細工でいいじゃんって思う

222:シマアジ(コネチカット州):2010/06/06(日) 00:08:50.68 ID:Yk7jXxUD
>>209
ピカソは彫刻や陶芸も300品ほどつくってるよ

236:ヨーロピアンシーバス(東海):2010/06/06(日) 00:17:37.26 ID:TtncGTKC
>>222
御教授ありがとう
さっそく検索したらベネチアン・グラスの雄牛ってのが出てきた
ザリガニはわからないけど、これはいいなあ

http://www.ciao3.com/event/event_09/photo_07.htm



102:カワヤツメ(愛知県):2010/06/05(土) 23:33:23.14 ID:PbfPOAQ5
学校で習うから、真面目に描いてると思ってしまうけど
ピカソは絶対ふざけて描いたんだと思うんだよね
「昨日酔っぱらって絵描いてたら思いついたんだけどさ、人間こんな風に描いたらやばくね?ww」
「やべえwwお前すげえの思いついたなwwてかマジきめえww」
「だろ?ww次の個展のテーマこれで行っちゃおっかなww」
「うはwwマジかwwはっちゃけすぎだろww」

→数年後数億の価値に

みたいな

絶対ニヤニヤしながら描いてたと思う
あれを真面目に描いてる姿なんて想像できん



238:ヒメマス(茨城県):2010/06/06(日) 00:18:26.88 ID:n4NO6cin
>>102
俺も全く同じ事思ってたw

108:イットウダイ(宮城県):2010/06/05(土) 23:35:53.82 ID:heW2spFs
俺が描いた絵のほうがすごい




124:ポリプテルス(大阪府):2010/06/05(土) 23:39:26.25 ID:/y5fmTL0
>>108
こういう表現方法思いつき権威になったのが凄いわけで
その凄いって話だけ一人歩きしてなんであんな絵が凄いんだよって状態に
大衆が陥ってる

今の時代そんな絵に価値ねーずら。

って1浪して美大入ったけどうつ病で休学してる後輩が言ってた^q^
早稲田蹴って美大行った奴は自殺した^q^

芸術って素敵な世界



128:ドジョウ(茨城県):2010/06/05(土) 23:41:16.29 ID:wq1ScrhP
ニュー速民なら一度はベクシンスキーの絵見て中2病発症したことあるよな

132:ヘコアユ(三重県):2010/06/05(土) 23:43:03.06 ID:kJ3uPuON
ピカソが描いた絵が子供の絵にしか見えないのは
そもそも本人が子供が描いた絵をを自分の目標にしていたから。
一回でもやってみりゃわかるけど、子供の落書きのように描くのって超難しいし

145:シノドンティス(コネチカット州):2010/06/05(土) 23:46:23.75 ID:dLfHcsKS
まあ、ピカソは自分の絵の技巧だけの卓越さにイヤけさしてたんだよ。
子どもみたいに描きたいのにどうしてもデッサン力が出てきちゃう。
ぐっちゃぐっちゃの子どもの絵にはデッサン力はないけど観察力と表現力はあったりするから天才はそこに嫉妬しちゃったんだね。
子どもの絵でもピカソの絵でも落書きでも観察したものがちゃんと表に出てきてればいい絵と言える。
値段は周りが勝手に創作者の経歴を見てつけてるだけのこと。

185:アミア(アラバマ州):2010/06/05(土) 23:59:18.62 ID:lI+5/hZz
価値観は人それぞれ個人的評価になるとしても
生涯に作品を数十数万点残して
それがギネスブックに載ってるのが公的に凄い



189:マス(北海道):2010/06/06(日) 00:00:06.57 ID:yIUTjgqG
それまであんなもん描いて発表する奴は居なかったって事なのかね
30~40年前の劇画時代に秋葉萌え系マンガ発表みたいな

243:アブラボウズ(東京都):2010/06/06(日) 00:21:17.61 ID:7MgODneB
もしパリ行くことあったら是非ピカソ美術館行くといいよ
素人が行っても楽しいし、ピカソが天才って分かる
どっかの池沼とは違うから

249:モツゴ(茨城県):2010/06/06(日) 00:23:04.51 ID:AMd4HMdd
うおおなんだこれ!! カッケー!! とか こいつ絶対馬鹿だこんなのありえねえって とか
そういうのでいいと思うんだ
日頃使ってない脳みその部分をちょこちょこいじられるようなそんな絵とか音楽とか

257:キダイ(北海道):2010/06/06(日) 00:29:19.38 ID:KgulXreM
ピカソの下手糞な絵はプロ野球選手のサインボールみたいなもんだろ

351:アブラボウズ(東京都):2010/06/06(日) 01:30:56.08 ID:nKYcmiB5
個人所蔵だったのを美術館が買い取ったらしいが18億円だとさ。


どの辺に価値があるのか絵心があるやつ解説してくれ

354:アブラボウズ(東京都):2010/06/06(日) 01:33:41.49 ID:TcEchmey
>>351
資産的価値です。
絵なんて見ちゃいねえ。
フィギュアを、いろいろ眺めることもせずに、未開封の箱のまま保管して満足してるフィギュアオタみたいなもん。

369:ヤリタナゴ(鹿児島県):2010/06/06(日) 01:47:36.37 ID:4JZatvlC
小学生の頃、ピカソの自伝読んだけど
ただのヤリチンやんけ

絵のことは抜きにして



371:マブナ(愛知県):2010/06/06(日) 01:50:13.27 ID:jvU+cWS0
>>369
マジかよ・・・
断じて許さん

372:ギンカガミ(アラバマ州):2010/06/06(日) 01:52:50.65 ID:qimpPj3T
>>369
ヤリチンだけどびっくりする位のサゲチン

386:ハダカイワシ(不明なsoftbank):2010/06/06(日) 02:05:05.67 ID:Ze3epjZZ
>>1みたいな疑問にたいしてすげぇ納得するレスを昔みたんだよなぁ
写実主義と写真技術の関係とかから追ってピカソの絵の意義を解説してるやつ
あれはコピペじゃなかったんだろうか



395:タマカイ(宮城県):2010/06/06(日) 02:36:08.41 ID:Ey2M7p8I
>>386
700:のり(東京都) 投稿日: 2010/02/07(日) 04:05:06.13 ID:dbQ3yh7c
昔は、3次元を2次元に変換できなかったんよ。
そんで、「科学的な絵画」として遠近法が生まれたんだけど、これはリアルに方眼紙を使うっつーか
糸を引っ張って風景を見て、「奥の建物は、マス目3つ分に見えるな…」と縮尺そのままに紙に落とす手法だった。
こうして、ルネサンス期から「もっとリアルに描きたいよ」という路線が進化して行ったわけだ。

ところが写真が登場してしまい、絵画にとって写実性は武器では無くなった。
そんな中「画家の目にどう見えたか、そういった感動を強調して描こう」という印象派が誕生。
その後「光の加減だけに注目して描いてみよう」「立体の角度を変えて再構築しよう」と、レイヨニスムやらキュービズムやら。
つまり、「写真は現実を描けるけど、絵画は現実ではありえない事を描けるぞ」っつー話だな。

そういった“高尚な絵画”を評価する動きへの皮肉としてポップアートが登場し、
萌え絵もそっち側に分類されるので、まあ水と油ですわな



これ?

374:アユカケ(北海道):2010/06/06(日) 01:53:08.36 ID:fNtkLs7l
89:電話交換手(北海道):2007/11/23(金) 19:24:24 ID:XnEuGiq30
20世紀初頭に起きた、美術界の大革命「キュビズム」。
これは物体を単一焦点の遠近法によって描くのではなく、
複数視点からとらえて平面上に再構成するという革新的なものでした。
ジョルジュ・ブラックとパブロ・ピカソによって確立されたこの手法ですが、
難しいのでチ〇ポで理解しましょう。

セザンヌの絵に感銘を受けた2人は、それまでにあった春画の限界に気づきました。
「結局さぁ・・・ケツを正面から見たらおっぱいが見られないじゃん・・・」
このジレンマを解決すべく産み出されたのが「キュビズム」です。
つまりモデルの女の上下左右前後、エロっぽいところ全部描けばいい。
全部描きゃもう見た目変でもいいじゃん!頭ん中で女完成すっから!というものです。
ヒートアップした2人の春画は難解を極め、もはやエロだかなんだかわからなくなって
しまいますが、彼らは「エロじゃエロじゃ」と夢中で描き続けました。
ちなみにブラックが生涯固執し続けたこの手法ですが、ピカソにとっては
単なる一過性のものでしかありませんでした。
その後も冒険的エロを探求し続けたピカソは、まさに美術界の開拓者。
ロリ系・爆乳・SM・ハードゲイ・スカトロ・熟女・・・
それまでになかった数多くのエロスタイルを打ち出しては世間を驚かせていくのでした。



401:アブラボウズ(東京都):2010/06/06(日) 02:57:45.30 ID:TcEchmey
>>374
末期のピカソは、幼児プレイに開眼だな。

402:ペンシルフィッシュ(岡山県):2010/06/06(日) 02:59:39.49 ID:fPkfdKvR
>>374
素晴らしく分かりやすいなwww
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