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FF14の「疲労度」 4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム

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<<画像タイトル>
1:芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:11:15.82 ID:40cOjvhqP
●疲労度や潜在値を導入したワケ
──疲労度や潜在値という概念を導入した意図を教えてください。

河本 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。

──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。

河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職人系のものなどにも手を伸ばしてみてほしいですね。

あと、クラスをたくさん育てている方がいると、たとえばパーティーを組むうえでも、
さまざまな局面に対応できるようになるので、確実に選択肢が増えますよ。

http://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html

・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分~1時間程度でカンスト
・経験値に比例して疲労蓄積?

4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない


197:マッサージ師(青森県):2010/08/24(火) 22:29:43.25 ID:cwuP35uz0
廃人死んでしまうん?
11:三角関係(兵庫県):2010/08/24(火) 22:13:23.46 ID:9moM45Xz0
廃人涙目仕様ざまぁ

8:芸能人(埼玉県):2010/08/24(火) 22:13:05.14 ID:vLrfRRFeP
余程FF11=廃人育成ソフトと言う印象が強かったんだろうな

17:芸能人(コネチカット州):2010/08/24(火) 22:13:55.78 ID:750/Xf1AP
FFは遊びじゃねーんだよ
ふざけんな糞が



20:演出家(愛知県):2010/08/24(火) 22:14:27.50 ID:eToD3grx0
廃仕様にしないとだれもやらなくなるよ

21:作曲家(神奈川県):2010/08/24(火) 22:14:30.70 ID:uKuvQIYn0
これは斬新だなw
でもはたして売れるのかどうか

25:リセットボタン(福井県):2010/08/24(火) 22:14:41.31 ID:8ah10CsR0
有料疲労回復アイテム売るんだろ?
そんで、栄養ドリンクとコラボで手に入るアイテム提供と。

27:商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:15:04.59 ID:PdPAWG8G0
これ金払ってやるゲームでしょ?何で時間制限あんだよw



32:公務員(宮城県):2010/08/24(火) 22:15:39.67 ID:1rQIx5sH0
13アカウントをローテーションすれば問題ないよね

39:ヤクザ(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:16:06.53 ID:xECFakWB0
富樫仕事する時間ができちゃうな

44:整体師(福岡県):2010/08/24(火) 22:16:34.56 ID:rV6WVTxD0
疲労度に関しては俺も動く



48:画家(東京都):2010/08/24(火) 22:17:17.02 ID:bOvc4U2jP
廃人に支えられてるのにずいぶん思い切ったことしてるな

49:文筆家(静岡県):2010/08/24(火) 22:17:20.81 ID:Hy15FuHw0
廃人殺しか
やるな河本
社会人にはありがたいわ

59:芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:18:32.54 ID:8yn8VQWMP
そうだ
回復してる間に11やればいいんじゃね?



64:芸能人(長野県):2010/08/24(火) 22:19:27.59 ID:b/LQdSCoP
これ複垢大量に作らせる為のシステムだろ
廃ニートのお財布が大変なことになっちゃうぞ

69:商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:19:54.03 ID:PdPAWG8G0
この仕様だとパーティとかやたらに組めないんじゃないかこれ

90:画家(東京都):2010/08/24(火) 22:21:35.92 ID:p+NQWGlAP
「疲労度たまりましたので抜けますね」

116:小説家(京都府):2010/08/24(火) 22:23:41.91 ID:ApkNEuUO0
出す作品全てが大ヒット、また世界で最もプレイされているMMOの開発元、
ブリザード・エンタテイメントが語る成功のためのゲームデザイン。


>其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし
(中略)
>「休憩後は100%の経験値を得られるが,疲れてくると50%しか習得できない」
>という設定にしたところ非難ゴウゴウ。そこで,経験値データを半分にしたうえで
>「通常は100%の経験値が得られるが,休憩すると200%に上がる」と変更すると,みんな喜んだ。
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/



133:タコス(千葉県):2010/08/24(火) 22:25:09.99 ID:/cMjW58H0
>>116
なんという現代版朝三暮四

152:美術家(東京都):2010/08/24(火) 22:26:20.54 ID:rp0atZUp0
>>116
猿だなこれは

181:まりもっこり(三重県):2010/08/24(火) 22:28:26.84 ID:caXvdp7+0
>>116
ちょっとした事なんだけど印象が大違いだよなあ



214:H&K MSG-90(秋田県):2010/08/24(火) 22:30:55.86 ID:UoocSiv60
>>116
詐欺の技術ってのは何気ないところにあるよな
冷静に考えれば馬鹿みたいな話だろうに

490:伊達巻(関西地方):2010/08/24(火) 22:58:38.18 ID:tk+Nfcw90
うしろ向きなシステムだなあ
洋MMOと発想が逆だな

127:ナレーター(岩手県):2010/08/24(火) 22:24:42.60 ID:K7ls6p9C0
廃人ども就職しろってことだ。



157:理学療法士(福岡県):2010/08/24(火) 22:26:59.33 ID:FUmKnpZX0
作りこんでなくて廃人に先行されると困るんだろ

185:薬剤師(福井県):2010/08/24(火) 22:28:37.79 ID:Tl9F3uJ20
>>157
あー今のこの悲惨なクソゲー状況見ると大いにありそうだな

159:学芸員(東京都):2010/08/24(火) 22:27:01.93 ID:QxdrqfCl0
この仕様は富樫対策か
集英社が動いたんだろ

167:イタコ(埼玉県):2010/08/24(火) 22:27:25.00 ID:l1vxoJfU0
廃人が幅利かせてライトユーザーが参入しにくいから
儲からない構造を変えたかったんだろう

205:警務官(宮城県):2010/08/24(火) 22:30:25.86 ID:IAxi4zWF0
ただPCのスペックが高すぎるんだよな
スペック廃人仕様で中身が廃人排除というなぞゲームだな

228:大工(静岡県):2010/08/24(火) 22:32:07.40 ID:/0MwGpwj0
これって廃人に向けては、疲労したらジョブチェンジして全クラス極めてくださいって言ってるようなもんだな。
あくどすぎ

231:建築家(山口県):2010/08/24(火) 22:32:23.55 ID:+theMdmf0
平日の朝から夕方までは経験値半分でいいだろ

259:芸能人(dion軍):2010/08/24(火) 22:34:34.55 ID:KtuAVZpMP
二日開いたらライト層はゲームの事忘れるんでねーの

265:芸能人(東京都):2010/08/24(火) 22:34:58.44 ID:rSC+9LvcP
これ土日にたくさんやろうと思ってる社会人が一番被害受けるじゃん
馬鹿なの?



294:ディーラー(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:37:21.90 ID:S9pvlHCk0
4時間14をやる
残りの20時間11やる

こうなるだけだろ

310:画家(東京都):2010/08/24(火) 22:38:41.52 ID:IzAWCMEQP
マッサージ師とかクラスあれば
もうフレできまくりの予感

470:まりもっこり(岐阜県):2010/08/24(火) 22:56:41.69 ID:5qEWVj2H0
>クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、

>・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方

どっちなんだ?

508:もう4時か(青森県):2010/08/24(火) 23:00:32.18 ID:P9eo57Fq0
>>470
フィジカルは経験値でクラスは修練値貰うものが違う
クラスの方は疲労度ではなく潜在値が影響し潜在が貯まるとやっぱし修練値が0になる

352:画家(埼玉県):2010/08/24(火) 22:42:21.18 ID:XBq4mRzaP
どうやっても半年の差が縮まらない後続PS3組完全死亡だな



401:イタコ(福岡県):2010/08/24(火) 22:48:14.15 ID:+uwy67iG0
労働厨は4時間休んだだけで2日間働くぐらい過酷だというのに

402:芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:48:15.11 ID:ONkvmjJoP
真の廃人は、経験値が0になっていても、
狩場を独占し続けて、後発組の妨害をする

455:芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:55:35.44 ID:Uodt6CgoP
つまり、レベル上げ以外にやることが一杯あるってことでは?(棒

492:芸能人(京都府):2010/08/24(火) 22:58:39.39 ID:kHcvnUxhP
FF14はアンチ廃人ネトゲか

ありがとうスクエニ

596:いい男(神奈川県):2010/08/24(火) 23:08:34.75 ID:+bOuVNK/0
サブキャラの育成が捗るな

636:人間の恥(空):2010/08/24(火) 23:11:44.42 ID:xyWAtpvK0
長期間プレイさせようと必死なシステム考えたな



686:負けを認めろ(東京都):2010/08/24(火) 23:16:32.84 ID:N/bQmQP90
やることねー、暇だーとか管巻いてる奴らが
大量に街でチャットしてる有様が目に浮かぶ

937:獣医師(埼玉県):2010/08/24(火) 23:47:34.24 ID:demXZWIV0
うちの市民プールは2時間半プレイで休憩10分だぞ・・・
ふざけんなよ・・・

973:動物看護士(東京都):2010/08/24(火) 23:53:30.70 ID:H+nG4rDz0
ただでさえ糞ゲー臭漂ってるのになんでこんなに強気に糞システムを導入できるんだよ
月額制なのにプレイ時間縛るとかアホだろ



737:臨床開発(東京都):2010/08/24(火) 23:21:51.96 ID:0G4RBsJU0
平日も休日も1~2時間ぐらいこつこつやるタイプだからこれでいいわ
ウィークエンドゲーマーは厳しそうだな

690:6歳小学一年生(静岡県):2010/08/24(火) 23:17:01.40 ID:nosBUYnp0
これでハンター再開の目処がたったな
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282655475/
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[ 2011/05/12 18:20 ] 2chまとめ | TB(-) | CM(-)
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