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ゲームプロデューサー「映画にも過激な暴力表現があるのにゲームばかり問題視されるのは理解出来ない」

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1 名前: ノイズe(静岡県) :2009/11/15(日) 01:09:17.33 ID:bR8dHv8A
テロリストとなって空港を襲撃する映像が発売前にネットに流れ、多くの海外ゲームメディアの他、FOX ニュースにまで取り上げられる事となったCall of Duty: Modern Warfare 2。
このシーンの収録が判明した事により、オーストラリアで発売禁止になる可能性も囁かれたりと各方面で大きな波紋を呼ぶ事態となりました。この一連の騒動を見て、PS3で発売が予定されているアドベンチャーゲームHeavy Rainのエグゼクティブプロデューサー、Guillaume de Fondaumiere氏は苦言を示しています。

“この事についての私の見解は非常に簡単です。
例としてテレビゲームが映画とは別に扱われる理由が全く理解できないのです。私はゲーム開発者が適当だと考えたように、彼らが表現するビジョンを自由なままにするべきであると思います。
あの場面を取り入れた時Infinity Wardの開発者の心には非常に明確なものがあったと思います。私達にとって本当に危険であるのは文脈を無視してそのようなシーンを取り上げることです。どのような映画でも一つのシーケンスを抜き出して話をでっち上げると、道徳心が欠けていたり、度が過ぎているように見られます。これは殆どのテレビゲーム(メディア)に置いて当てはまる事です。”

対するHeavy Rainはプレイヤーの取った行動によりストーリーが変化する自由度の高いシステムが採用され、セクシャルな表現も含まれた大人向けのタイトルとなっており、そのような作品を作る開発者にとっては危惧せざるを得ない心境なのかもしれません。
http://gs.inside-games.jp/news/209/20958.html
2 名前: ノイズ2(埼玉県) :2009/11/15(日) 01:09:44.59 ID:I0P45Ftk
テレビドラマとか治外法権どうにかしろ


4 名前: ノイズe(東日本) :2009/11/15(日) 01:10:32.97 ID:vtbOLwLs
映画は著作権法でも特殊扱いだし


15 名前: ノイズe(東日本) :2009/11/15(日) 01:16:03.33 ID:vtbOLwLs
映画は善、ゲームは悪
映画は大人、ゲームは子供
などと決めつけるような人間は世界中どこにでもいる


16 名前: ノイズo(アラバマ州) :2009/11/15(日) 01:16:24.14 ID:XK5D6C6S
映画は受動的、ゲームは能動的


23 名前: ノイズx(コネチカット州) :2009/11/15(日) 01:19:43.45 ID:fYoo3jxP
俺も規制反対だが
見るだけの映画と自分で操作するのゲームは違う気もする


29 名前: ノイズ2(コネチカット州) :2009/11/15(日) 01:22:28.91 ID:IKQr7dzY
ゲーム業界の努力が足りないってのもあるな。
マスコミも映画業界も建て前だけれど表現の自由のために裁判とかやって戦ってきた歴史があるからね。


35 名前: ノイズc(コネチカット州) :2009/11/15(日) 01:25:11.07 ID:pvphu/6/
昔はホラー映画が目の敵にされてたなぁ


37 名前: ノイズc(空) :2009/11/15(日) 01:25:31.73 ID:o8srrRar
映画業界はバックが大きいから簡単には規制されない
ゲーム業界はその辺がまだ弱い
映画に刺激を受けて犯罪を犯した人の数
ゲームに刺激を受けて犯罪を犯した人の数を比較したデータは無い


44 名前: ノイズe(コネチカット州) :2009/11/15(日) 01:29:07.68 ID:IKQr7dzY
>>37
口でワーワー言うだけじゃ何も変わらないんだよね。
実効性のある活動をしないとね。
ただゲーム業界人なんてメンタリティーがおまえら寄りだから無理っぽいなw


49 名前: ノイズe(関西地方) :2009/11/15(日) 01:30:48.94 ID:XYBDDfNJ
>>37
ソニーとマイクロソフトを持ってしても
力足らずなのか…


39 名前: ノイズw(神奈川県) :2009/11/15(日) 01:25:47.09 ID:rK18CCDL
映画における鑑賞者と作品の関係と
プレーヤーとしてデバイスを通してして主体的に暴力に参加するゲームとでは心理的には全く違う


45 名前: ノイズs(北海道) :2009/11/15(日) 01:29:31.02 ID:Bvk3fHMY
>>39
科学的なデータでも出たのであれば信用するけどな。
実際は大きく分けられているだけなんだよ。
小説に影響されてシリアルキラーと恐れられる怪物になった人もいるわけで。
それこそ自己投影とは個々のレベルの話であって、
基準みたいなものは存在しないって事だろう。


47 名前: ノイズc(東京都) :2009/11/15(日) 01:30:24.80 ID:s6G18mUS
ボタン押すだけでも能動的なわけで
疑似体験だもんな
それだからAVよりもエロゲが楽しいんだよね


48 名前: ノイズx(空) :2009/11/15(日) 01:30:26.52 ID:o8srrRar
あれもダメこれもダメ
どんどんつまらない世界になっていく
毒にも薬にもならない健全な文化に埋もれ
人類は本能を忘れ、また一つ弱くなる



56 名前: ノイズw(神奈川県) :2009/11/15(日) 01:34:46.57 ID:rK18CCDL
「戦争における「人殺し」の心理学」みたいにあるような軍隊の条件付け手法みたいに
もし犯罪者を養成する機関があって心理的にトレーニングするなら
「映像」をただ見せるだけでなくゲーム式にするだろうな間違いなく


57 名前: ノイズo(大阪府) :2009/11/15(日) 01:34:56.05 ID:/BaL9i+X
そりゃ映画には引き金引くボタンなんてないからな。


133 名前: 付箋(アラバマ州) :2009/11/15(日) 03:40:52.04 ID:stThACw7
ゲームは自分でキャラ動かすじゃん


137 名前: カッターナイフ(神奈川県) :2009/11/15(日) 03:49:10.69 ID:P6Pn1hFd
>>133
あんま関係ないだろ
DQN漫画を見て殴ってみたり技かけてみる奴とか
頭文字Dのせいで峠走る奴が一気に増えたとか
ちょっとした事から、そこそこ大きな事までゲームに限らず感化されてやっちゃう事っていっぱいあるから
そこで法を犯したり軽い気持ちで実行してしまうかどうかは、そいつの人間性や人格 教育で決まるんだろうし
一部のキチガイのせいで規制規制って迷惑すぎるわ


59 名前: インパクトレンチ(埼玉県) :2009/11/15(日) 01:37:27.38 ID:BjlbMmAG
たいていの映画は「人傷つけるとこんなに怖いことになるよ」って感じだけど
ゲームは「人殺しまくって任務完了だ」って感じやん
作中に出てくる暴力表現を是としてるか非としてるかの違い


62 名前: エバポレーター(東京都) :2009/11/15(日) 01:39:03.20 ID:cWnXBIew
>>59
とりあえずセガールの映画でも見て来い


66 名前: 包丁(神奈川県) :2009/11/15(日) 01:40:26.15 ID:rK18CCDL
>>59
テーマ性の問題はどのメディアも大して変わらんけどな


68 名前: 滑車(埼玉県) :2009/11/15(日) 01:40:39.29 ID:Vnpg+YQ2
>>59
それはあまりに映画ってものを知らないせいだと思う


60 名前: 印章(関西) :2009/11/15(日) 01:37:30.78 ID:NMNNjobg
いつも思うんだけど漫画はなんであんなに暴力、グロ、エロ表現が自由なんだ?
ホラーものの漫画のグロなんて映画やゲームの比じゃないぞ
日本のジジババさま達は漫画にはある程度の理解をしめしてくれてるのかね


71 名前: 虫ピン(関西・北陸) :2009/11/15(日) 01:44:50.80 ID:HTZt8TQx
>>60
読んでないだけじゃね?
その手の奴は、流通も少ないし。


90 名前: シャーレ(コネチカット州) :2009/11/15(日) 02:21:33.91 ID:C9sG3uau
見たくない人は見ないで済む、
買っちゃダメな人は買えない
そんなゾーニングとターゲッティングをしっかりすればいい話。
表現の規制はするな。


95 名前: バール(長屋) :2009/11/15(日) 02:24:32.71 ID:2onYP+oB
和ゲーは世界的に見ると健全過ぎるな


104 名前: レンチ(新潟・東北) :2009/11/15(日) 02:38:24.59 ID:kLKlN6gx
>>95
エロに関してはすごいけどな


103 名前: 拘束衣(アラバマ州) :2009/11/15(日) 02:37:55.30 ID:L5EoXE1Q
CoDMW2でテロリストとして空港で民間人を殺害しまくってるがゲームなら問題ないだろ。
いっそのこと学校で銃乱射するゲームを作れば。



138 名前: 顕微鏡(大阪府) :2009/11/15(日) 03:58:19.03 ID:sYGzdQX+
>>103
こんなの日本で発売したら国会で袋叩きにああうぞ
大丈夫かスクエニ


108 名前: イカ巻き(四国地方) :2009/11/15(日) 02:45:15.60 ID:ctfX/NHR
何のための年齢制限だよ。
規制すんなカス。


109 名前: チョーク(新潟県) :2009/11/15(日) 02:47:13.76 ID:aos+AnJN
影響されるキチガイを規制しろよ


110 名前: れんげ(アラバマ州) :2009/11/15(日) 02:48:28.27 ID:qE7z/4Of
ロビー活動やってないから


112 名前: ペトリ皿(コネチカット州) :2009/11/15(日) 02:50:22.09 ID:HGHD8wu0
ホントだよな
ゲームだけなんどあんな規制されてるんだろ。
最近、日本でホラーゲーがほとんど発売されてないのって、この規制のせいだからね。
むちゃくちゃな規制のせいで、外国の良ホラーゲーもローカライズされなくなったし、サイレントヒル5も発売中止になった。
ホラーゲー好きなんで、この現状はマジ辛い


113 名前: 猿轡(catv?) :2009/11/15(日) 02:54:23.50 ID:1tZ+Q2v/
第二次大戦で兵士の発砲率が低かったのを受けて
米軍は研究した
そして訓練用の的を丸から人型に変えて射撃訓練した
そしたら朝鮮戦争とかベトナム戦争の発砲率が上がった
要するに人間は人間を撃つのに抵抗があるとゆうこと
訓練はその心理的抵抗を少なくするためのもの
んでシューティングゲームにはまさしくその人を撃つ心理的抵抗を少なくする訓練と同様の効果がある
ってのを米軍の人の書いた本で読んだ
>>1のゲームについては知らないけど


141 名前: クレヨン(千葉県) :2009/11/15(日) 04:04:53.16 ID:srMkItab
歴史の差だけ
映画も小説も過去は規制された歴史があるし


145 名前: がんもどき(中国地方) :2009/11/15(日) 05:11:20.70 ID:oAd/axxL
結局は利権ですよ


38 名前: ノイズe(コネチカット州) :2009/11/15(日) 01:25:35.84 ID:IKQr7dzY
しっかし一部のガイキチのために段々とつまらん世の中になっていくな。
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